【真っ白な月】

アクセスカウンタ

zoom RSS 死ぬまでに一度くらいは

<<   作成日時 : 2005/03/11 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「右手のやっていることを左手が知らないのが組織の常だ」

と、これは昔読んだとあるマンガに出てくるセリフです。
記憶で書いているので多少違うかもしれませんが、概ねこんな感じでした。
特に重要なセリフというわけでもなく、脇役の一人が言っただけのものですが、強く印象に残っているのです。

この言い回しが実に格好良いなあと、思ったのでした。
で、いつか自分もこのセリフを言ってみたいと、そのマンガを読んでから十年ほど思い続けているのですが、残念なことにまだそんな機会はありません。

「○○課のNくん、××課の飲み会にいっつも行ってるらしいよ」
「えー、そうなんだ。××課の人たちはそれ知ってるの?」
「内緒にしてるって言ってたよ」
『右手のやっていることを左手が知らないのが組織の常だ』

言うとしたら、こんなシチュエーションしか浮かびません。
しかし、こんな流れで言ったらおかしな人だと思われそうです。

あと他にも、
『俺の右手がお前を護れと言っている』
というのもお気に入りのセリフです。

が、こちらはもっと使う機会が無さそうです。
右手に話しかけられたことなんてありませんし。

けどいつかは、きっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしが死ぬまでにいっぺん言ってみたいセリフは
「きさまには地獄すらなまぬるい!」かなあ・・・やっぱ。
ところでpongさんておなまえなんですね、今日初めて気がついた。
いつも「真っ白さん」のblog読もうとか勝手に思ってました。すいません。
もにか
2005/03/12 00:18
pongってのもまあ、日本人には珍しい名前ですから。
本名ではありませんが。

で、今の時代髪の毛の色なんてのは好きに変えられるようになったわけです。
いつかは、赤血球の色も好きにできるようになるかもしれません。
そのときにはきっと、
「あなたたちの血は何色ですか?」くらいなら言えると思います。
真っ白なpong
2005/03/12 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
死ぬまでに一度くらいは 【真っ白な月】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる