【真っ白な月】

アクセスカウンタ

zoom RSS Premiere CS4のスピーチ検索を試してみた

<<   作成日時 : 2009/06/08 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Adobe® Creative Suite® 4 Production Premiumが職場の一部に導入されました。

んで、その中にはPremiere CS4なんてのが入ってまして、その新機能にスピーチ検索ってのがあります。
動画中で人が話している言葉をテキストに起こして、キーワードで検索できるという機能です。
詳しくはこちらを。

これは面白そうだと思い、その他のいろいろを差し置いてさっそく遊んでみました。
スピーチと聞いて真っ先に思い出したのが、こちら。

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)

これをPremiere CS4に読み込んで、あれこれするとテキストデータにしてくれるのです。
すごい時代になったもんです。
で、そのテキストデータ(の冒頭部分)はこんな感じ。

good
the rule he's due date you can see from the finest universities in the world
the
the tolls I never graduated from college and No this is the closest I've ever gone to college graduation today I want to tell you three stories for my life that's it no big deal just three stories the first story it's about connecting the dots I dropped out of the college after the first
six months since a round is a drop in for another eighteen months or so before I really quick


theが無意味に繰り返されてたりとか、明らかに違う部分もありますが、大体あってますね。
上記のリンク先にあったように、スピーチの映像中から特定の単語をキーにジャンプすることは充分可能かと。

とはいえ、問題は日本語です。
日本語のテキスト起こしがどのくらいの精度でできるのかも、テストしました。
美しい日本語のスピーチといえば、もちろん落語です。
ということで、こちらで試しました。

志ん朝 干物箱

多少の江戸訛りはあるものの、聞きやすい部類じゃないかと思います。
で、こちらから起こしたテキストデータなんですが、あまりにもアレだったんで、自力で起こしたテキストと比較してみます。

えー、よく我々の方で遊びのお噂をいたします。ご案内のとおり、遊びの話といっても別に、遊園地へ行ったりするわけじゃあございません。

男の子 を 産む 子ども の 言う よう に よる と と 言う 六千 から ウロコ 富尾 が 湾内 の 通り 九 十 三 の 話 より 十 三 日 に 入院 し たり する わけ で は ござい ませ ん

えー、ご婦人が登場するという遊びの話でございます。
この遊びの本場というのは、吉原だということを聞かされたことがございます。ねえ、遊女三千人御免の場所というんで、ご婦人が三千人もいたんだそうですな。

ね えー 黒人 が 登場 する という 遊び場 まし た
出場 中 の 保護 という の は 吉原 と いう こと を 聞かさ れ た ほか 停留所 既 に 二 億 円 の 場所 という 黒人 が 半分 に も 行か ん だ そう です が

あー、でまあ、きれいな上にもきれいに装って男性が来るのを待っている、ねえ、えーですからどしたって男は出掛けていきますよ。

ただ で は きれい な 流れ に も きれい に 形相 で 男性 が 出る の を 待っ て いる ええ えー で スタート し た 人 を 突破 出来れ て いき ます よ

まあーとにかくいろんなことを言ったそうですねえ。
「わたしゃお前さんのこと好きで好きでたまんないんだよぉ。骨がなかったら一緒になりたいよぉ」
なんてなこと言われると
「どうも俺は骨があっていけねえんだぁなあ。ええ、ナマコがうらやましいや」
てんでくだらないことを言いましてね。

七 十 二 人 で いろんな こと を 言っ た そう です ね
マクドーマンド が 起き だし て から 考えよ この 新 会社 が 間に合わ なかっ た 岩本 剛 報道 をめぐって 入院 先 の 方 が 面白い という くだらない こと 言い まし て ね


マクドーマンドって何だ。

と、予想以上にアレな結果でした。
それにしても、吉原だけこうも正確に聞き取れているのは何故なんでしょうか。

あとはまあ、

ご案内→が湾内
遊園地へ→十三日に
ご婦人が三千人→黒人が半分にも
遊女→停留所

ここら辺はどうにかわからなくもありません。

どうもこいつは、聞き取れなかった部分を適当に誤魔化してる気がします。
最後の方のセリフの掛け合いなんて、どこがどう対応してるのかもさっぱりわからない投げやりっぷりです。

もう少し技術が進歩したら、どうにかなるんでしょうか。
がんばれAdobe。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Premiere CS4のスピーチ検索を試してみた 【真っ白な月】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる