【真っ白な月】

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故にブログを書かなくなったのか

<<   作成日時 : 2010/02/14 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の夏の記事でボーカロイドについてあれこれ書きましたが、今度はその周辺の話なんかを。

「MikuMikuDance(MMD)」という3D動画製作ソフトがありまして。
これは誰でも簡単に3Dで初音ミクを躍らせるツールを作りたい、ってことで作られたフリーソフトです。
これがまあ、なかなかによくできたソフトでして、3Dモデルに動きをつけるってことに特化してるだけあって、とても使いやすくできてます。

最初に公開されてから2年ほど経ちますが、その間にバージョンは上がり続けて今では物理演算にまで対応しています。
動かせるモデルも最初っから複数同梱されてますので、本当にすぐ、動画が作れてしまうのです。
また、自作の3Dモデルもちょっとした手間で動かせるようになります。

例えばこんな風に。


MMDで作られた動画がニコニコ動画には山ほど投稿されてまして、上の動画もそうですが「MMD杯」なんていう有志が主催する大会まであったりします。
今は第4回大会の真っ最中で、次々とMMD動画がものすごい勢いでアップされてます。

動きで見せるこんなのとか


いろいろと反則なこれとか


正統派のダンスPVなこちらとかです。


他にもいろいろありますので、興味のある人はこちらを。

前回の記事では3Dのモデリングとレンダリングのフリーソフトの話をしましたが、動画だってここまでできてしまいます。
上の動画にはAftereffectsを使用したものもありますが、フリーの動画編集ソフトもありますし。
つくづく、えらい時代になったもんです。

で、ここからが本題。
何故ブログを書かなくなったのかといいますと。

こんなのを作ってたからだったりします。
ニコニコ動画のアカウントを持っている方は、マイリストに入れてやってくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何故にブログを書かなくなったのか 【真っ白な月】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる